【本部:報告】令和6年度本部始動・退任役員挨拶

 お子さまのご入学・ご進級、おめでとうございます。

 向陽中PTA本部は、3月に承認された役員選任議案に基づき、4月1日より令和6年度役員に交代しました。今年度も会長、副会長3名、書記1名、会計2名の計7名で務めます。

 PTAは、今、学校に勤務する先生方と、今、子どもを学校に通わせている保護者とが、子どもたちの中学生生活がよりよいものになるよう、共に考え、必要なサポートを協力して行っていくための母体となる組織です。

 役員が、皆様を代表して学校や教育委員会と話し合ったり、生徒のために必要な活動やサポートを企画したりしていくには、より多くの先生方・保護者の皆様のご意見・ご提案が必要です。

 ぜひご加入いただき、皆様のご協力により、意味のある活動へ導いていただければ幸いです。

 今年度もよろしくお願いいたします。

令和6年度 向陽中学校PTA会長


【退任役員より】

令和5年度のPTA活動に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。退任した令和5年度役員よりご挨拶申し上げます。


「PTAって何だろう?」

一年間副会長を務めて私が出した答えは「PTAとは保護者同士、保護者と先生が繋がる場」というとてもシンプルなものでした。

本部役員になってよかったと思うことは
①保護者とつながれる
②先生とつながれる
③学校の雰囲気を知れる
④イベントを企画出来る(やろうと思えば)
以上の4点です。

他学年の保護者とも知り合いになれたし、先生方と関わる機会もたくさんありました。とても貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

副会長

***************************


PTAと聞くと良くないイメージを持つ方も多いと思います。そういう自分も小学校でPTAに関わり、とにかく大変(会合やイベントの多さ)だった記憶があります。

でも時代が大きく変化する中で、PTAだけが変化しないわけにはいきませんよね。ということで僕が関わった2023年4月からは、大きな変革をすることになりました。

前年度からもルールや仕組みを大きく変えてきたのですが、この1年間は特にPTAへの加盟者が減るなど、まさに変革期。そんな中でも皆んなで協力して乗り越えることができたのは、PTAの新しいコンセプトに共感したからです。

「できる人ができる時にできることをやる」

これは、今までの様にくじ引きで役員を決めて時代遅れの仕事も我慢してやる、そんなことでは、続けられないという思いが背景にあります。

だから任期中も、出席できない時は別の人に代わってもらったり、それを誰も責めないし、出来ないものは先送りすることもあったり、無理のない範囲で進めることができたので、我慢や苦痛という感想はほとんどありません。

来年は役員という仕事は次の方にバトンタッチしますが、とにかく子供達のために、子供達が笑顔で豊かな学校生活をおくれる様に、これからも「できる範囲で」PTAに協力いただければな、と思います。
ありがとうございました。

副会長

***************************

 
 初めての役員で不安交じりでしたが、いろいろな方からご意見やアドバイスをいただき無事終える事ができました。

 PTA活動を通じて今まであまり見る事がなかった学校の側面を知る事もできたのは貴重な経験でした。

 調べ物したり、皆さんと一緒にお仕事していろいろな考えやお話しを聞き活動できた事は勉強になり、大変な時も少しありながら楽しかったです🍀

 役員のお仕事を体験できてよかったです。


 一年間どうもありがとうございました。

会計

***************************