【本部・活動報告】1年生保護者会・本部ミーティング

【1年生保護者会】

  1年生保護者会にてPTA会長より、PTAのご紹介と加入のお願いをお伝えしました。

 PTAは、今、学校に勤務する先生方と、今、子どもを学校に通わせている保護者とが、子どもたちの中学生生活がよりよいものになるよう、共に考え、必要なサポートを協力して行っていくための母体となる組織です。

 役員が、皆様を代表して学校や教育委員会と話し合ったり、生徒のために必要な活動やサポートを企画したりしていくには、より多くの先生方・保護者の皆様のご意見・ご提案が必要です。

 本日より加入意思確認の回答期間を設けること、今年度のPTA活動方針等をご説明し、ブログや広報誌に目を通す、アンケートに回答し、総会に票を投じる、それも立派なPTA活動であり、みんなで生徒たちを見守っていこう、このような組織は必要だと考えてくださる方には、ぜひご加入いただきたいとお伝えしました。


【本部ミーティング】

 保護者会の後、本部役員はPTA会議室に集まり、第1回総会に向けた予算案、活動計画案、直近の活動についてのミーティングを行いました。日中出席できなかった役員とは、夜オンラインミーティングで情報を共有しました。

 予算案については、会費金額変更や生徒福祉費の運用について議論したほか、直近の活動については、制服リサイクルの開催時期などを話し合いました。

 ガーデニング委員に応募してくださった方にもお立ち寄りいただき、今年度の活動を相談しました。花に詳しくガーデニング大好きという適任の方が応募してくださり、役員一同、今年度の活動への明るい兆しを感じました。

 制服リサイクル委員に応募してくださった方とも、次回保護者会後にお話しする予定です。