【本部:活動報告】1・2年生保護者会での本部報告

 3月19日に開催された1・2年生保護者会にて、PTA会長・副会長よりPTA活動に関するお話をさせていただきました。

 なかなか役員が皆さんの前でお話しする機会がないため、校長先生が別の教室からオンラインで各教室の保護者にお話をする「全体会」の中で、PTA本部にも時間をいただいたものです。

 役員は「PTAは学校全体・全生徒のために活動する組織である」という認識で活動してきましたので、今年度加入されていない方、来年度退会をご検討中の方を含め、すべての出席者に、ご自分のお子様に関わる組織の話として、耳を傾けて頂けるようお願いしました。

 保護者会では、

  • PTAはどんな組織か
  • PTA活動の仕組み
  • 多くの方にご加入いただきたい理由
  • 何らかの「つながり」を
  • 令和6年度の専門委員会活動
  • 4月の予定

について、会長・副会長からお話しさせていただきました。詳しくは

及び後日印刷配布する資料をご覧ください。
印刷用PDF:フルカラー1.9MB)

■6年度の専門委員会活動

方針
広報 PTA広報誌は学校では難しいフルカラーの印刷物でしたので、学校行事の写真入りの記事など、生徒・会員の多くに楽しんで読まれていたのではないかと思われます。
●令和6年度はこれまでの広報誌『向陽』を休刊とします。
●ただし、教職員紹介記事は、先生方の顔と名前を覚えるのに役立つ、あった方が良いものだと思いますので、令和6年度は教職員紹介特別号を本部が発行します。
●要望を確認できれば、特別号の追加制作の可能性があります。

教養・親睦

家庭教育学級は有益な講座や企画を提供するものでしたが、教育委員会の要綱に沿った運営は、現代の保護者にとって負担が大きくなっていました。
家庭教育学級の運営を本部が担うことはできませんが、会員の教養と親睦は、会則にも定められたPTA活動の一つですので、学校・教育委員会と話し合い、新しい形を検討します。

役員選考

複数の立候補者が出た場合、現役役員ではない選考委員が候補者を選ぶことに公正さが生まれます。
●募集(案内の配布)は本部が行うことを想定しています。
●選考委員がいなくても良いか、会員の皆さんに再確認します。
●選考委員の再募集も検討し、引き受けてくださる方が現れなければ、本部が候補者を選び総会に上程します。

卒業対策

生徒を見守ってきた組織として卒業を祝い、卒業式の開催に協力するものです。

●生徒が喜ぶのであれば、記念品贈呈は続けたいと思います。
●3年生の保護者に、ご協力いただける方を再募集します。
●卒業式であいさつを述べていただく3年生保護者代表は本部が募集し、候補者が出なければ辞退とする予定です。

運営委員会

本部役員と専門委員長・副委員長で構成されていた運営委員会は、委員会がなくなるとメンバーが本部役員のみになります。
本部が大事なことを決めたいとき、一緒に考えていただける方を「運営委員会メンバー」として募集することを検討します。

制服リサイクル
ガーデニング

応募者と協力しながら、引き続き、本部が出来る範囲で企画・実行し、都度皆さんに協力を仰ぎます。

■4月の予定 
1.加入意思確認
新規・継続については「年度替わりに意思確認を行う」ことになりました。4月初旬にGoogleフォームと用紙を配布しますので、全世帯がご回答ください。加入を希望しない世帯は必ず「退会・未加入」の意思表明を行ってください。

2.PTA会員向けアプリの導入
PTA会員向けアプリの試験導入を行います。4月に案内を配布しますので、ぜひご協力ください。

3.定期総会
令和6年度第1回定期総会をGWの前後にオンラインで開催予定です。役員選任は済んでいますので、活動報告、決算報告、予算案審議、活動計画案審議を行います。