【卒業対策:活動報告】令和5年度卒業式

 3月15日に令和5年度の卒業式が行われました。

 令和元年度の卒業式以降、出席者の制限が続いていましたが、今年度は1・2年生全員と、卒業生保護者も2名が参列可能となり、教育委員会や近隣小学校の校長先生・教頭先生、PTAや後援会の役員等の来賓も招待されました。

■卒業対策委員のしごと

 卒業対策委員は、2学期後半から卒業記念品の選定、先生方への花束の発注、卒業生保護者代表挨拶を読んでくださる保護者の募集、この3つの準備を始めました。

 卒業記念品は、PTAが、生徒達を見守ってきた組織として、お祝いの気持ちを込めて贈るものです。今年度は、卒業対策委員会が選んだ文具セットを贈ることにしました。

 時間のある人が店舗に下見に行き、良さそうなものを見つけて委員全員に写メを送って、どれにするかを委員同士で相談しました。その後日程を合わせて店舗に向かい、品やラッピングを決めました。

 先生方への花束贈呈は、コロナ禍では遠慮され、受付にアレンジメントを置くだけにしていたようですが、生徒からも感謝を込めて渡したいという声がありました。今年度は花屋と相談し、先生方の人数分の花束を、受付時間帯にはアレンジメント風に体育館前に飾り、式後は生徒から先生方に手渡してもらえるようにしました。

 保護者代表の選出は、式の最後に、卒業生へのメッセージや先生方への感謝を伝えていただくものです。1月末の募集では候補者が出ず、辞退もあり得ると学校に伝えていましたが、2月初めの再募集で「こどもたちのために」と引き受けてくださる方が現れ、無事選出することができました。

■式当日

 当日は風もなく、コートがなくても過ごせるくらいの暖かさで、花束を体育館前にきれいに飾ることができました。

先生方への花束を立てて飾りました

 式終了後の終学活は、保護者も教室に入り、生徒達と先生方のお別れを見届けることができました。記念品も生徒に配られ、花束も学級委員から担任の先生に、生徒会役員から学年主任や副担任の先生方に渡してもらうことができました。

ペン(シャーペン&4色ボールペン)・消しゴム・修正テープ

ペンの本体は学年カラーのえんじを選びました。
サービスで「2023 Koyo 」と彫ってもらえました。

 後援会からは紅白饅頭が贈られました。
後援会の皆様、ありがとうございました。

 我が子やお世話になった先生方のことを考えながら品物を選ぶのは楽しかったです。オンラインで相談しながら、お店に行ったりするのはできる人で分担し、スムーズに準備を進めることができました。保護者代表挨拶も引き受けてくださる方が現れありがたかったです。

 式のあと、「ボールペンは使うから嬉しい!」「ジェットストリームが大好きなので嬉しい!」「消しゴムも修正テープもモノトーンでかっこいい!」という卒業生の声が寄せられました。喜んでもらえてよかったです。

 3年生のこどもたち、卒業おめでとう!

今年度の卒業対策委員
みなさんお疲れ様でした!